【Vagrant】pacファイルを利用したプロキシ環境下でVagrantのゲストOSからインターネットへアクセスする

忘備録。OSはWindowsです。自分の場合は下記で設定できるようになりましたが、 環境によって異なる場合もあると思います。VagrantでCentOSを立てたのですが、 プロキシ環境のためyumが使えなかったのでプロキシを設定しました。 Vagrant-pluginのインストー…

【Google Apps Script】メーリングリストから所属するメンバーのアドレスとフルネームをスプレッドシートに表示する

概要 GoogleAppsのグループ(メーリングリスト)に追加されているメンバーは、 管理コンソールから取得することが出来るのですが、取得できるのはアドレスのみです。 出来ればユーザの氏名も一緒に表示したい。。。という場合に。スプレッドシートのA2セルに…

【Google Apps Script】スプレッドシートを開いた時に一番下の行に移動する

スプレッドシートを開いた時に一番下の行に移動する 下に追記していく表の場合、下までスクロールするのが面倒くさいので…getLastRowを使って、最終行の行数を取得し、 その行にsetActiveRangeで移動するようにしています。OnOpenでスプレッドシートを開いた…